Latest Entries



早朝練習

 昔から 朝が弱いのです、私。
けど、夏休みに突入した小五の息子が所属する少年野球チームの朝練が、今日から始まったので五時に起床。携帯のアラームと 目覚まし時計2個の力を借りて、ベッドから重い体を引きずるように這い出して、ともかく冷たいお水を1杯 口に流し込んだら、シャキーン!と目が覚めました。睡眠中にのろのろと動いていた体内の血液や細胞が 冷たい水に刺激されて、一気に活動を始めた感じ

 息子を送り出して、ゆっくりコーヒーをすする、こんな静かな朝の贅沢もあるのねぇ。友達のワーキングママの一人は、夜は子供達と8時に寝て、2時に起きる生活をもう10年 続けている。「睡眠はしっかり6時間とっているし、2時に起きたら、たいがい何でもできちゃうよ」と言う彼女は いつもつやつやしてて元気いっぱい!笑顔がステキ。
 とても真似は出来ないけど、しらじらと夜が明けていく様子を窓越しに見ることが出来るのも また贅沢なこと。暮らしの中には こんなふうに「幸せだなぁ」とか「ぜいたくなこと」を感じる瞬間が いくつも散りばめられているのに、気付きもしないで通り過ぎてることが多いんだろうな。すこーしアンテナ高くして キャッチできる自分でいたいものだわ。
 
 さて、毎日する家事の中で 朝起きてすぐすること、皆さんはなぁに? 私は ペーパーモップで家中の床のほこりを取ること。 夜寝静まった後に 空中を浮遊していたほこりがゆっくり床に沈んでいるので、家族が起きてくる前にサーっとモップがけして 取り除いておくの。せっかく静まっているホコリを 再び空中に舞い上がらせないようにね。同じ原理で たなの上、カーテンレールの上、家具の上のホコリも吸着させるタイプのダストブラシでそっとなでておくと、ほんとにホコリのたまり方が違います。 いつもホコリさえとっておけば、後がラクなのよ。めんどくさがりの人ほど、これ、やってみてほしい! 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/2-3a9a8af8

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

