Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レジ袋とゴミ箱の関係

最近、「マイバック(エコバック)」を持参してお買い物をする人が増えているなァ!と 気付いてから1年ほど経ちます。が スーパーのレジのあたりを観察していると、てっきり右方上がりに増えていると思い込んでいたら、どーも そうじゃない。

これほど世の中 エコが叫ばれているし、
スーパーのアナウンスも 
マイバック持参を 呼びかけているのによ?

ま、事情も理由も人それぞれ、
強制するつもりはないのだけど。
(私だって時々携帯し忘れて レジ袋もらうことあるし)
マイバックが浸透しない理由のひとつが、
ごみ箱の中に レジ袋をセットする人が多いから、じゃないかな?
ゴミを捨てやすく、またゴミ箱の汚れ防止のためにも、
タダで貰えるレジ袋は重宝するのよ。
マイバック持参したらレジ袋、貰えないから困る。
エコは気にしてるんだけど・・と、
あなたも思っていませんか?

そこで提案が3つ。
1)2回に1回だけ持参する。
  (必要以上に溜めこまずに済みます)
2)ゴミ箱にどうしてもレジ袋をセットしたいなら、100均でわざわざ買う。(タダのモノはガンガン使うけど、お金を出したものは、大事に使いたくなる心理作戦。これ、いいと思うなっ)
3)ゴミ箱にセットしない。リビングや子供部屋のゴミは、紙ごみかビニールゴミが多いから、ゴミ袋に移すのカンタン、と気付く。

ちなみに私は キッチンだけは 増えがちな紙袋や新聞紙をゴミ箱にセットします。他の部屋のはセットしない。
私はエコロジストじゃないけど、
レジ袋は、福岡市だけでも 年間3億6000枚消費され、
実に200Lのドラム缶3万2500本分の石油を必要としている、と聞いてから
、私でも出来ることをしたくなったのデス。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/20-8b4b876d

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。