Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

扇風機のお手入れ

今日は敬老の日!月曜だけど祝日
ジャーン!3連休の最終日。土、日はリセット掃除ができなかったので、今日、今からスタートします。
今日は、いつもの作業プラス扇風機のお手入れを。
夏はエアコンと扇風機をセットで使うおうち、多いですね。
冷気を循環させるのにとても効果的だし、電気代も節約できるそうです。我が家はエアコンはOffにしても 扇風機だけはずっと回ってるから
気が付けば ホコリが羽をふちどるようにはりついてる!
ホコリだけなら掃除機で吸えば取れるけど、空中の油分と一緒に付着しているから、そうはいかない。

でも大丈夫!扇風機って、カンタンに分解して洗えるので助かるわア。
洗面台にヌルマ湯を溜め、重曹1カップ入れて溶かし、そこに分解した扇風機の羽や網状のカバーを浸け込んで 30分。
汚れが浮いてきたら スポンジで洗ってすすぐ。網の部分はブラシでね。水分をしっかりふき取って、本体に取り付けておしまい。
カンタンだから、うちは小5の子供にお手伝いさせます。

それにしても、空気って汚れてるね。
網戸は1週間で真っ黒です。毎週絞り雑巾で拭くけど、その黒い汚れはどう見ても、タール系。
環境汚染は思っている以上に早いスピードで深刻化している。
できることを少しづつ、なんて甘いかも。と、思うこの頃。
さて もっとできる行動は 何かな。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/22-0b7f7ea4

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。