Latest Entries



掃除機の掃除

前から気になっていたのよ、掃除機の汚れ。
特にヘッド部分の回転ブラシ。ホコリや髪の毛が巻きついて気持ち悪いと思いつつ 後回しにしてたので
今日は分解して丁寧に洗います。!
<やり方>
はずせる部品を全部はずして(よくわからない人は説明書見てね)
重曹2/1カップとぬるま湯を入れたバケツに30分浸け込んでおきます。汚れがユルユルと浮いてきた頃 スポンジでこすると キレイになるでしょ?回転ブラシに絡みついた汚れや髪の毛は 歯ブラシと爪楊枝で 丁寧に取り除きます。
よくすすいで、日光で乾燥消毒。
よく見ると 本体、ホース、タイヤもずいぶん汚れてる
重曹をもみ込んだスポンジでこすると、気持ちいいほどよく落ちました。しっかり絞った雑巾でふき取って、乾拭きで仕上げ。

ヘッドを元通りに組み立て、取り付けておしまい!
やってみれば意外とカンタンでしょ?
ついでに はたきとほうきとちりとりなどの お掃除グッズもキレイにしました。
汚れた道具は お掃除をおっくうにさせる原因なので、時々こうしてお手入れしましょう。
お手入れが楽しくなるようなお気に入りの道具を揃えるのもいいね!
多少お値段がはっても こだわって選んだ道具達なら 長く楽しめます。私は今スプレーボトルを探しているの。以前100均のを使ってみたけど、ノズル部分がすぐダメになるのよね。
容量もかわいさ加減も軽さも イメージ通りのものって なかなか見つからない。けど、これ!と言うものに出会うまで 探し続けるつもりです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/25-74a6c494

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

