Latest Entries



バーゲンに はまった日

今の時期は 相当な有名ブランドでも夏のバーゲンセールを打ち出す季節。
別の用事でデパートにでかけたのに、OFFとかSALE の文字が乱舞する魅惑のジャングルに 足を踏み入れてしまったのです。
 バーゲンで多くの失敗を経験してきたから、最近は、この時期、デパートに行くのを避けていたの。踏み込んだらもう抜け出せないとわかっているから。だけど女の血が騒ぐ、あのバーゲンセールの雰囲気 「このお店だけよ、ほんとここだけ、見るだけよ」と自分に言い聞かせながら、ふらふら 入ってしまった。
 色とりどりの夏物が並ぶショーケースの中をわくわく覗いてみる楽しい瞬間。端から端まで見て、手に取って、鏡の前であててみて。
 だけど、あれれ?どれもこれも、ピンとこない。欲しいのがない!なぜ?

理由は2つ。
 1.以前好きだったブランドだけど、私の年齢が上がって(歳をとって)似合わなくなった! 年齢的にかわいすぎて、妙に若作りに見えてしまう。軽くショック。
 2.整理収納を仕事としてきたので、頭の中で無意識に自問自答してしまう。「本当に好きか?手持ちの服に合うか?いつどこで着るか?収納場所はあるか?クリーニングはしやすいか?」といった具合に。

以前なら、多少色が気に入らなくても、サイズがきつめでも、「このお値段ならオトクよね」と買ってしまっていたはず。
結局、胸元にビーズの刺繍がきれいなキャミソールを2枚だけ買って、デパートを後にしたのでした。

そう、仕事を通じて思うことは、洋服は正価でも シーズンの初め、ちゃんと色もサイズも揃っている時にゆっくり試着して、ほんとに納得いくものを買うほうが、長く、気持ち良く、大事に着るので、オトクなのです。洋服は着てもらうために作られている、タンスの肥やしにするのが目的じゃないのよね。 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/3-9dd2bca3

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

