Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

床はやっぱり手で拭く

 お陽様燦々(サンサン) ポカポカな土曜日!
吹く風が やっと 秋らしくなってさわやか~
洗濯物を干しながら、しばし季節の風を満喫したあとに、家の中に入ってみたら、床の汚れがひどいことに気付いてしまった。
 この季節はよく目立つのよねエ。
太陽の角度が下がったおかげで
室内の奥まで光が差し込む季節ですもん、
今まで見えなかった食べこぼしの転々やら、はだしで歩いた子供の足跡まで白っぽく無数に浮き出て見えてしまった。
これはひどいわ。 

今日は衣替えをする予定だったけど、床拭きに変更!
早速重曹で しっかり 拭きましょ。
床の汚れ落としは、スプレーボトル入り重曹水をが一番!

 水(ぬるま湯のほうが溶けやすい)500ML:重曹大さじ2
アロマオイル数滴入れたら 香りもよくてやる気が みなぎってきます。今日はグレープフルーツオイルで。

スプレーは 直接床にシュシュッとするのではなく、
絞り雑巾のほうに吹き付けたほうがいい。
他の洗剤もそうだけど、直接吹きかけると 床にスプレー跡が漂白されたように残って 落ちなくなることがあります。
特に濃い色の床は要注意です。

絞り雑巾をたくさん用意してね。
両手を使って 重曹スプレーでしっかり拭きながら、乾拭きも同時に済ませると 意外とスピーディに終わります。
仕上がりは さらさら♪

普段 モップと掃除機だけで 済ませている人 多いでしょ?
時々 四つんばいで床を這うように雑巾がけしてみて。
(カッコ悪いけど)
びっくりするほど汚れていることに 気付くはず。
 
おもしろいほど雑巾が汚れをとってくれるから 家中を四つんばいで
這い回ってしまいましたワ。

あー、さっぱりした








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/30-e2f2dcc5

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。