Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実はアイロン好き♪

 今日は、お客様宅で家事代行。アイロンがけもいたしました!
Tシャツ、Yシャツ、ジーンズ、枕カバー、ベッドシーツに掛けカバー。
たくさんあって なぜか わくわく。
そう、アイロンがけが 家事の中で一番好きっちゃね

 ここでワンポイントアドバイス。
乾燥しきったシワシワは、スチームアイロンじゃ伸びません、絶対に。
特にヤッカイなのは綿100%素材。
これらは、最初に 霧吹きで軽く湿らせて 丸めておき、しばらく放置。
全体に湿り気が行き渡った頃に 一気にアイロンで伸ばす!

もう一つ大事なのは、綿100%であろうが、ポリだろうが、混紡だろうが、シルクだろうが、全てに当て布を使うこと。
過去の数々の失敗から学んだのだけど、
たとえば、綿だからと安心してたら 真っ白なシャツにアイロンの汚れが付着してしまった(年期モノのアイロンや、スチームの水 入れっぱなしにしておくと 本体の中部でサビが発生し、茶色のスチームと化す)とか、
胸のワンポイントマークの素材だけポリだったためにアイロンの熱で溶けちゃったりとか、低温でかけたのに 縮んだり とか・・ 
今だから 笑って話せるけど、笑えない顛末もある。
これ全て あて布で防げます。

「あて布すると見えないから 余計なシワを作りそう」と 不安なあなたは修行がたりませんヨ。手の平を駆使して 感覚を研ぎ澄ますと 大丈夫! 一本のシワもない 仕上がりに見とれてホレボレしながらのアイロンがけは 実に楽しいワ。

早く美しく仕上げる達人ワザは 失敗と訓練の賜物。
つくづく 私ってベテラン主婦♪
 「料理は新米主婦だけど」(息子のツッコミ)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/32-5e158b8e

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。