Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進化する掃除機・紙パックかサイクロンか

掃除機を買い替えました。
これまでのモノは 3年前の国産のサイクロン。
吸引力は 買った当初こそイケてたけど、まもなく米粒も吸えないくなった。実はイライラしながら、ほうきとぞうきんがけの合わせワザで使ってきたけど、遂に買い替えを決心したのでした。

「やっぱ、紙パックのがいいんだわ」と心に決めて電器屋さんへ。

店内にずらりと展示された掃除機さん達。
ダイソンを始め、国内大手のメーカーさんがしのぎを削って取り組んだ新機種の数々。
いや~迷いました。
ゴミ捨てがラクな紙パック式か、吸引力のサイクロンか。(吸引力はこの3年の間にかなり向上してる)
やっぱ、排気がきれいなダイソンがいいのか、空気清浄機能付きがいいのか。
コロンとしたかわいいデザインのも捨てがたい。
お値段にいたっては 3999円の処分品から10万円の高級品まで幅があり過ぎて、頭が混乱
店員さんを しつこく質問攻めにして1時間後。 
買ったのは N社のサイクロン式。
決め手は「0,5マイクロメートル(どんなサイズだ?)以上の微細なハウスダストを 99.9%逃がさない」というキャッチコピー。これで アレルギー持ちのわが子達の お布団のハウスダストも しっかり取り除けるんじゃないかな。と 大きな期待をこめて。
ヘッド部分がワンタッチで外れ、スキマ掃除がラクなのも気に入った。

というわけで、昨日の日曜日は 天井も壁も床もお布団(お布団用ローラーで)も 掃除機かけまくってスッキリ♪

ダストカップとフィルターのお手入れが面倒、と感じる方はやっぱり紙パック式をおススメ。最近のはゴミを圧縮して紙パックの交換回数が減り、コスト的にも○です。
私は 基本的には 面倒と思うのだけど、どれくらいゴミが取れたかを毎回 目で確認するのが好きなの。
「このダストカップの中に1万匹のハウスダストを封じ込めてやった!」という達成感が爽快だったりするのデス。


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/33-c129d428

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。