Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リセット掃除、冷蔵庫もね

朝日がまぶしくて目が覚めた。
今日は土曜日。家の中は散らかり放題。
 そうか、昨夜はお客様のお招きで おいしいふぐのフルコースと、ひれ酒を たっぷりいただいて、セレブ気分で帰宅。(M様、豪華ディナーご馳走様でした!)
寝静まった家族を起こさない様に、そのままお布団にもぐりこんでしまったのだわ。

よっっしゃ 
気合を入れて 一気に1週間分のリセット掃除開始!
何より先にするのは、クイックルワイパーで床のホコリをさーーーっと
取り除くこと。空中のホコリは 夜の間に床に沈んでいるので、家族が起きだす前に一網打尽。
そして朝食が終わったら、家中の窓、扉、ふすまを開け、押入れやクローゼットにも 新鮮な空気を取り込んで風通し。

天井、壁、家具、ブラインド、置物、家電等のほこりを ダストブラシで なでるようにそっと絡め取る。
 注:パタパタと払うのはNG。いたずらにホコリを宙に舞わすことになります。

バケツにぬるま湯、重曹、アロマオイル(今日はティーツリー)を入れてよく溶かし、その中で雑巾を10枚しぼります。
 そして片っ端から拭いていく。ランプの傘や写真たて、棚の上もイスの背もたれも、ドアの取っ手周りも 手垢がついてるね。
雑巾が汚れたら どんどん変える。いちいち洗わなくていいから ラクチンでしょ?
最後は掃除機かけて、床・畳の拭き掃除で終了。

今日は冷蔵庫の中もキレイにしましょ。
うちは 土日が冷蔵庫掃除のチャンス。
なぜなら、毎月曜日に 生協からどっさり食品が届き、土日のあたりになると ほとんど食べきって 悲しいほどスカスカ。
だから掃除のしやすいこと!
中の物、ぜ~んぶ出して、庫内を重曹水で拭きます。
卵ケースや野菜室のトレーなどは、はずして洗う。
仕上げに 酢水かクエン酸スプレーで拭く。(除菌も兼ねて)
あとは 戻すだけ。15分で終了。
 年末にまとめてキレイにしようとすると、こうはカンタンにいかない。1~2ヶ月に1回で、充分キレイが保てます。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/34-63cb8f83

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。