Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンタは幻だっつーの!

 11月も後半、子供が サンタクロースにおねだりする品物を トイザラ○のチラシを参考に決めたようだ。
そして 品物の品番をなぜか親に打ち明ける。
小5。
さては気付いているな?
サンタの正体知ってるのに 無邪気に信じてるフリしてるんか?
なかなか知能派。

Bebyの頃から 親が「クリスマスはサンタさん」と言う夢を与え、
幼稚園でもテレビでも絵本でも 日本中の大人がグルになって子供にサンタの幻をすり込んでいる。
なんか変だよね~と 思いながら毎年 聖夜にプレゼントを 枕元に届けてきた。
 子供の喜ぶ顔はまるでエンジェル
つまり親の幸せでもあるのよね、サンタの狂言が。

でも、うちはそろそろ もういいかな?
変だと思いながら続ける習慣をやめたくなった。

サンタが今年から来ない理由を何と言おうか。
「生粋の日本人だよ、あんた。うちは仏教徒だし」なんてのはひどいよね。勝手に幻を信じさせておきながら、あれはうそでした、と言ってるのと一緒。 
年齢制限を決めちゃおうか。「10歳までの子供限定」とか。

 そういえば、18歳の長女は 中2までサンタを信じてるフリが上手だったなァ。
後で聞いたら、実は9歳の頃から知ってたと。でもそれがバレると プレゼントがもらえなくなると思って 必死に演技してたらしい。
演技の必要がなくなった今、彼女は堂々と 親に告知する。
「今年のクリスマスプレゼントは○○のブーツね!」

浪人中のくせに贅沢な!と言いつつも、このほうが はるかに気分がいい。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/35-31fe0994

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。