Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

品格って?

最近の本は タイトルにやたら「品格」がくっついてるのね。

原作は読んでないけど 篠原涼子が主演したテレビドラマの「ハケンの品格」。
「国家の品格」「会社の品格」は有名。
そして 坂東眞理子さんの「女性の品格」がベストセラーになった。

今日 久しぶりに本屋さんに出かけたら あらあら・・・ 
「男の品格」
「父親の品格」
「花嫁の品格」
「子供の品格」というものまで出てる。
「話し方の品格」
「品格を磨く本」
 まだまだ あった。

女性雑誌でも 特集として「品格」を取り上げているのが何冊かあって、
ぱらぱらと めくってみる。
「品格ある見だしなみファッションチェック」
「品格あるといわれる必須アイテム紹介」
最終的には やっぱりモノに行き着いているのが、女性誌ならでは。
 
ついつい「品格ある手帳」とか「品格あるアクセサリー」の記事を
立ち読みしてしまった。
 やっぱ、いいものにはそれなりの理由と歴史や裏付けがあるものよね」
などと 感心しながら。
  
 けど、ちょっと待って。
そもそも「品格」って 「もともとその人に備わっている品性」とか、
「それとなく感じられる上品なおもむき、気品」 という意味よね。
モノで演出したり、本やカルチャースクールで学んで 短期間に身に付くものじゃあ
ないはず。
まして、ひけらかすものでも見せびらかすものでもなく、感じるものじゃないのかな。

私が尊敬するマダムは誰にも言わないけど 途上国の子供の里親としてずっと援助を続けているようだ。
「能ある鷹は爪を隠す」
古くから伝わることわざだけど、「品格ある」って そういうことじゃないかな。
自分が今、恵まれていると感じられるなら、それを周囲のひとに分けてあげられる人になりたいな。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/37-02ee42fc

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。