Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチンの排水口洗いにはまった日

なんだかキッチンの排水口が臭い
そういえば、最近手ヌキだったような・・・。

 早速 重曹とお酢で洗浄開始。
排水口に重曹を1カップ振りいれ、ホワイトビネガーを1カップ ゆっくり注ぐ。
ブクブクシュワシュワと 細かな泡が勢いよく立ち やがて排水口の中に吸い込まれ、臭いはスッキリ消えた。

 ついでだから 愛用の秘密兵器(?)、排水パイプ用ブラシ付きワイヤーを取り出して、パイプの奥の奥までキレイにしてやったわ! 見えないけど。
このワイヤーは、長さ3メートル、先端にL字のブラシが付いていて、蛇腹ホースの凹凸もキレイにしてくれるし、ワイヤー本体がパイプの形状に合わせてくねくね曲がってくれる優れもの!                  パイプがU字にくねっている部分も 通り抜けてくれるんだからスゴイ。

ついでに、(ついでばっかりだけど)
ガスコンロの周りのタイルの目地、五徳、流しのステンレス、 全部重曹で磨いて、ホワイトビネガーで仕上げ。どーよ!築20年でもここまでキレイになるのさ。
(写真をアップしてお見せできないのが しこたま残念。メカの技術が・・・え?ケータイの写メでいいの?)

重曹の後は必ずお酢かクエン酸で仕上げしてね!
特にステンレスに使った時、重曹は どうしても白く残り、反って汚れたように見えます。
それを防ぐために アルカリ性の重曹を酸性のお酢(クエン酸でも)で 中和させるの。
除菌にもなるし すっきりピカピカ。
今日は油料理、やめとこ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/38-8a6ca8be

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。