Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計量式米びつは いらない

 お米の保存と計量がカンタンな計量式米びつ、(2カップとか3カップとか、ボタンを押すと 必要な量が ジャっと出てくるアレ)
多くのご家庭に当たり前のようにあって、ちゃんと使われている。便利だから かつて我が家も愛用してたけど、引越しの度に置き場所に困って だいぶ前にリストラしました。

 ところで、お宅の計量式米びつ、何年使ってますか?内側をお掃除したことあります?
先日、こだわりのお米を販売する店主さんに聞いた耳寄りなお話です。

構造上、掃除が行き届かない場所があるでしょ?
その部分に 少しずつ米ぬかが付着し、虫がわく原因になるそーな。
場合によっては 卵が産み付けられて・・ぞオオオ

 それを防ぐには、ただひとつ。
お米がなくなったら 毎回米びつを空にして 分解して掃除をしてから 新しいお米を入れる、これしかないらしい。
聞いただけでめんどくさ~。

お米も鮮度が大事だそうで。
1~2週間で食べきれる量を買い、できれば小分けして密封し、冷暗所(冷蔵庫など)で保存するのが もっともおいしくいただける方法だそうです。

 モノの整理は 「使うか使わないか」で決めるのが前提だけど、
「使っている」モノでも よくよく考えると 単なる習慣だったり、なくても困らないモノだったり・・。

 計量式米びつは 「便利だけどなくても困らないモノに分類」と いうことか?
米びつメーカーさん ゴメンなさい。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/39-5d3fa12a

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。