Latest Entries



年末大掃除 しないぞ宣言

 平日は、定期でご契約いただいているお客様のお宅の ハウスキーピングをさせていただいていますので、自分の家は、毎週土曜日の午前を 我が家のハウスキーキングにあてています。
 このブログのタイトル、「土曜日AMご一緒に」とは、つまりそういう意味ですが、これがすこぶる効率がいいのですよ!
もちろん、お洗濯、掃除機かけ、食事の準備や片付けなどのほか、玄関、お風呂やトイレは毎日ささっとやりますが、それだけじゃ汚れや片付け、たまるでしょう?

 我が家は広くない3LDKのマンションですから、2時間もあれば、1週間分のリセット家事完了。「完璧に」ではなくて、「ほどほどに」。
自分が不快じゃない程度のラインを 完了とすればいいのです
キレイに対する感覚は まさに100人100通り。自分の暮らしやすさを基準に。無理は長続きしないから。

たとえば、年末にがんばり過ぎた大掃除の後は、もうしばらくお掃除なんかイヤー!と思うでしょ。1週間分の換気扇の汚れは カンタンに落ちるけど、1年分の汚れ落としは そりゃー大変。年末、日本中の家庭が 強力な洗剤をたっぷり使って、電気やガスで沸かしたお湯を じゃんじゃん使って、寒い中家族総出で大掃除。自分の家をキレイにして、環境を汚してる。なんか変。

 なので、「今年から大掃除はしません宣言」しませんか?
その方法は 今後小出しに していきますねっ
 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/4-ad55f488

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

