Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン屋さんありがとう

 よく買いに行く近所のパン屋さんでのひとコマ。
レジの店員さんと お客様(仮にA様)の会話

店 「ありがとうございます。○○円でございます。
   スタンプシールは集めてますか?」
A  「はい」

店 「レジ袋にお入れしますか?」
A「 はい」

店 「レシートは要りますか?
A  「はい」

このお店は最近、必ずこの3つをお客様に確認している。
私の場合 すべて「いいえ」と答える。

ちなみに スタンプシールを何十枚か集めると 白いお皿を1枚くれるそうだ。
A様は本当にそのお皿が欲しいのかなァ。

レジ袋は 要るか要らないか(マイバックを持っているかどうか)聞いてくれるお店は 最近急に増えてきたネ。勝手にサッサとレジ袋に入れられると 「マイバック持ってますから」って 断りにくいもの。お店側から聞いてもらえると 心理的にラク。

嬉しいのは、そういうパン屋さんのこまめな語りかけ。
全てのお客様に同じことを言うのは、大変だと思うけど、レジ袋削減、ムダの排除、地道に努力してるよね。
私は家計簿をつけないからレシートも要らない。
(大雑把な予算管理だけ。これであまり困ったことにならないから よしとしてる。)

A様は今日 少なくとも確実にモノを3つ増やした。
1日たった3つでも(一つ一つは小さいから気付かないけど)
1年後は 1095のモノが家の中に増える計算になる
4人家族なら 単純に4倍だァ・・・・!
ほとんど すべてゴミになるのだよ、これが。
私のセミナーを受けた人なら 思い出して苦笑いしてるかな?
これが モノの増える原因ね。最初からもらわないと、ゴミも出ない。

A様、毎日のようにアチコチで「はい」と答えるのが恥ずかしくなって 近々マイバックを持ち歩くようになる、と 思う。
パン屋さん、努力は無駄じゃないよ、がんばってねっ。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/43-577c76e8

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。