Latest Entries



食器収納は伏せる?それとも

小さなことだけど
あなたは 食器棚の中のグラスや食器を 伏せて収納してますか?
それとも 上向きで?

私は上向きで入れています。
なぜなら、棚板をマメにおそうじしないので
伏せると食器の縁が汚れる気がする、から。(ものぐさ~

今日、普段あまり使わない食器を取り出して、「たまには 使ってあげよう」と思ったのだけど、
上向きに入れてたので
なんとな~く ホコリが乗ってる、気がしてね。
すぐ盛りつけたかったので それは元にもどして いつも使ってるものでお茶を濁してしまった。

 では、伏せて収納しておけばよいのかしら?

ご家庭によってみんな違うし どっちが正解、ということもない。

けど
「気に入って買ったものなのに 最近あまり使わなかったのはなぜなのか?」と 考えたら わかった!

答え。 今までは 「なんとなーくホコリが付いてる気がした」その時に、取り出したその食器を 無意識に元に戻してたから。
意識せずに死蔵品にしてたのね。

 そこで、洗い桶に入れておいて 食後の食器洗い時に一緒に洗い、
収納するときに 手前に納めてみた。

人は 取り出しやすい手前にあるものを よく使うもの。
そうでした、
活かす整理の基本は「いかにモノを使ってあげるか」ってこと。
忘れるとこだったわ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/48-7b447cf0

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

