Latest Entries



急だから救急箱!なのに

子供(小5)の突然の下痢。
トイレに駆け込んで数分後、ゲッソリした表情で お腹をさすりながら
出てくる。が、またすぐトイレへ走る。

急性胃腸炎か、嘔吐下痢症か?
病院へ連れて行きたくても、この調子じゃ行けそうもないので
取りあえず 救急箱 救急箱

と言うわけで、久しぶりに救急箱の中身を開けてみたのだった。
そういえば、うちは めったに風邪もひかない健康家族だったワ!

常備しているのは 湿布薬、絆創膏、包帯、消毒薬といった外用薬だけ。他に虫除けスプレーと体温計。
恥ずかしながら、2年前に病院で処方されたせき止めの内服薬と葛根湯が 薬局の白い袋に入ったままである。(使い切るのが鉄則です。薬箱の中に放置は誤飲の危険あり)


急な症状に対処できない救急箱って・・・
 つまり 使えない

おおいに反省しながら 近所の薬局に下痢止めを買いに走る母。
 そこの薬局のおじいちゃんは 薬剤師歴50年位の 超ベテラン。
症状、年齢、体重などを詳しく聞いてくれて、迷わず一箱の薬を選んでくれ、同時に「お茶をたっぷり飲ませたらいいよ」とか、
「首にマフラーを巻いて暖かくして休ませてあげなさい」などの知恵もいただき、薬と一緒に安心感まで買った気分♪ありがとう。

 薬はゆっくり効いて 結局病院に行かずに済んだのでした。


しかし、救急箱の中身はやはり1年に1回はチェックしとかないとね。
緊急なことって、夜や土日の可能性も高い。
最近は24時間営業のドラックストアも多いけど、備えあれば憂いなし。

「グルーピング」の整理法に乗っ取って考えると、
救急箱には、飲み薬や外用薬だけでなく、診察券、休日診療所の電話番号のメモ、それから現金も入れておくと安心ね。タクシー代や思わぬ出費も予想されるので!


みなさんも是非 救急箱点検してね。今度の土曜日にでも。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/49-613570b6

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

