Latest Entries



セミの声で思うに

せみのなき声が 朝から賑やかで、早めに目が覚めた。
 せみは土の中で6年間 ゆっくりゆっくり成長し、7年目の夏に地上に這い上がって成虫となる、なんてことは 子供でも知っていることだけど、7日間しか生きられない宿命を 懸命に生きるセミたち。
一瞬の一生の中で 伴侶を見つけ、子孫繁栄に励んでやがて去っていく。人間の究極の縮図だわねェ、などと思うわけです。

人生80年として 残すとこもう半分ない年齢になると、今私たちが後世に残せるものは なんだろか?
「早く、安く、便利」 そういうものばかり求めて成長してきた経済が、明らかに変わってきている。「ロハス」「スローライフ」へと。昨日の選挙の結果も歴史的自民大敗で また時代が大きく変わるかも知れない期待と不安。
 ともかく政治は政治家さんに1票投じておまかせして、私たちにできることを考えてみると、家庭の中をシンプルにしていくことじゃないかなあ。ゴミを減らす工夫、景品・粗品・おまけなど要らないものを断る勇気、便利なモノを求めるより少しの不便を楽しむゆとり。自分の暮らしに本当に必要な、上質なモノを手入れしながら大事に使う。
そんな家庭が増えると日本がきっと変わる!と言うことを 訴えていくのが私の仕事だなぁと(セミの鳴声から飛躍っぽいけど)再確認する朝なのでした。

 さて、1週間の始まり!今週の私の家事の目当ては、窓ピカとドアの汚れ落としです。重曹とお酢でやります。詳しくは次回ね。
(なんかいつも次回で終わってる気がする)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/5-7c57aeb4

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

