Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピカピカキッチンワーク・ステンレスのお鍋磨き

やってしまった・・・
うっかり なべを焦がしてしまいました。
内側も外側も まっくろ。
ちょっとやそっとじゃ 落ちない がんこなこげこげです。

 でも 大丈夫
重曹でカンタンに落とすことができるのです。
(実は過去に何度か経験アリ)
重曹とステンレスは とっても相性がいいの。
大きなお鍋に水と重曹(1Lにつき大さじ3~4)と 焦げたお鍋を入れます。
沸騰後20分煮て 一晩放置。

すると、スポンジでこするだけでコゲがするする剥がれ、カンタンに落ちます。
前よりキレイになって気分もピカピカ。

こんなときが ついで磨きのチャンス!
 棚の中からステンレス製品を取り出して、磨きましょう。
毎日使う愛用の鍋、フライパン、ボール、やかん、ティーポット、
スプーン、フォークなどのステンレス製品、
ちゃんと洗ってはいるけど よく見ると曇ってツヤがなくなってませんか?

湿らせたスポンジに重曹を少量つけて磨きましょう。
ポイントは2つ。
スポンジは あくまで湿る程度に濡らすこと。水分が多いと流れてしまって、研磨効果がありません。
もうひとつ、重曹は少量ずつ振りかけること。多すぎると すすぎに時間がかかり、乾いた後、重曹の成分が白く残ったりします。(そんな時はクエン酸水で中和させるといい)

ステンレスは光ってナンボ。他の場所が多少汚れてても、
ステンレスがキレイだと 全体が清潔に見えます。
最後に シンクと水道の蛇口も磨いて 乾拭き忘れずにね。

普段から食器もグラスもお鍋もフライパンも 重曹で洗うといい。
茶渋がつきやすい湯飲やコーヒーカップ、
我が家は漂白剤を使ったことないのに いつも真っ白です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/53-ae3916bb

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。