Latest Entries



華麗なる一族&ナチュラルハウスキーピング

8月1日、毎年この日 福岡の市民が楽しみにしている「大濠公園花火大会」が盛大に行われます。そして私は毎年この日、とあるお客様の豪華マンションで行われるパーティーのお手伝いに伺うのです。名の知れた一流ホテルのダイニングがそのまま自宅に来るような、それはそれは盛大で賑やかなパーティー。ご招待を受けたゲストでないのが残念だけど、この日だけは、ビールをいただきながらの仕事が許される 嬉し楽しい夜なのです。しかも 普通は空を見上げて花火を見るものなのに、そのお宅からは 花火が眼下に見えるのよ!天下を取ったかと錯覚いたしますわっ。オートクチュールで身を包んだゲストの間を縫うように  ほろ酔い気分でサービスをするのって、一市民が真近で「華麗なる一族」を見ているようなもの。 で、そんな暮らしもあるというご紹介でした。

 さて、現実の話。リビングの出入り口のドア、ノブの周りが手垢で汚れがつきやすいのよね。今日は5分だけドア磨き。重曹とお酢を使ったナチュラルなカンタンお掃除で
手順は、かたく絞った雑巾に重曹を振りかけ、目立つ汚れを拭き取るだけ。あとは全体を丁寧に拭いて、から拭きで仕上げる。気がついたら いつでもどこでもさっとできるように、私はガラスのチーズシェーカーに重曹を入れてキッチンと洗面所に置いていす。ついでに洗面所入り口とトイレのドアもちゃちゃっと完了。
 注意:濃い茶系のドアは、重曹の成分が白く残る場合があるので、そんな時は、アロマ酢スプレーを 雑巾に吹きかけ、拭いておけばOK。
アロマ酢スプレーとは スプレーボトルに お酢(匂いがマイルドなホワイトビネガーがおススメ。クエン酸でも良い)を水で5倍~10倍に薄めて ユーカリ、テーツリー、ミントなどのアロマオイルを数滴入れたもの。アルカリ性の重曹を中和させる。いい香りで除菌効果もあります。このアロマ酢スプレーは 他にもいろいろ使えるので、好きな香りのものを2、3種類常備しておくと お掃除や消臭に大活躍してくれますよ。後々小出しでお伝えしましょうね。
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/6-9d371e7b

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

