Latest Entries



お掃除でエクササイズ!

厚生労働省の「健康作りのための運動指針」では、
意識的に行う運動(ジョギングやジム、スポーツ)だけでなく
日常の家事(掃除、洗車、草むしりなど)の 生活行動も
生活習慣病予防に役立つ、と奨励している。

「脱・メタボ」のためには、食生活の見直しだけでなく
適度な運動も不可欠だが、
わかっちゃいるけど 忙しく働いて帰った夜は そんな気力もない、
たっぷり食事を取って、お酒もほどほど 飲みたいよねえ。

そんな人に朗報(?)
掃除機かけは やり方次第で恰好のエクササイズとなるそうです。
(すこやかファミリー4月号より)

たとえば、
掃除機の本体を右手に持ちまっすぐ立つ。
右側に上体をしっかり倒し、ゆっくりもどす。
次に左に掃除機を持ち替えて同じく、上体を倒し 戻す。
この繰り返しで脇腹のシェイプアップ!

たとえば、
足を前後に大きく開き 掃除機のノズルを右手にもって 腕を一杯に伸ばしながら
左足を曲げ、腰を落とし、掃除機をかける。
これで 太もも、腰、背中の筋力アップ!

たとえば
かかとをできるだけあげて つま先立ちで
ちょこちょこ歩きで掃除機をかける。
ふくらはぎが引き締まる!

面倒な掃除機かけも 「スリムなナイスバディのため!」
と 思えば 楽しくなるかも

そう言えば、家事代行を職業としてきた私は
ジーンズのサイズが20年前から まったく変わっていない(チョイ自慢)

よく ホメていただく部位は 背中。
自分には見えないが、夏、ピタT着るとよく言われます。
「後ろ姿は若いね」と。(ホメられてんの?ビミョー)

窓拭きや、ハタキ掛けは 意外と背中の筋肉使うもんね。
みなさんも お掃除でエクササイズ、たのしも



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/61-416982b6

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

