Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

油ギトギトに重曹の底力!

久々に重曹の話です。

近頃、ちょいと忙しくて キッチンの換気扇掃除をさぼっていた。
きっと ネチャ~、ベト~ だよねエ・・・
なんかやだな~ 掃除めんどくさー・・

でも
これ以上ほっとくと 手に負えなくなるし・・・・
一大決心して(大げさな)取りかかりましたわ、そう土曜日のことです。

 絞りぞうきん10枚 カラ拭き用5枚
重曹、粉石けん(純石けん)、クエン酸スプレー そして皮スキ(へら)

今回は 重曹に石けんを1割ほど混ぜ、 水を少々入れて練り 
ペースト状にしたものをたっぷり準備してっと。

1.ふたカバーをはずし、フィルターをはずし、他の部品もはずしてみたら、
  やっぱり、べっとりしてる。
  全部広げた新聞紙の上に並べる。

2.汚れた部分に軽く石けん水をスプレーしたあと 重曹ペーストをまんべんなく
  のばし、しばし放置。小さな部品はトレーなどに入れて迷子にならないようにね。

3.その後 絞りぞうきんでペーストを拭き取る。
  油汚れを吸着した重曹が スルスルとぞうきんに吸い取られていく。快感。
  これぞ 重曹の底力

4.がんこな部分にはもう一度 ペーストののせ、へらにぞうきんをかぶせて
  こすると カンタンに落ちます。

5・クエン酸をスプレーして拭き取り、カラ拭き。 元通りセットしておしまい!

お気付きになりましたか?
ほとんど 水やお湯は使っていないことに。
ぞうきんだけ あとでまとめて洗う必要があるけど。

今回は小一時間 かかったけど、
隅々までキレイにしたから、この先3ヶ月くらいは カンタン掃除でよしとしよう。

ぜひぜひ みなさんも お試しを!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/64-f2cd2f9a

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。