Latest Entries



娘の体験~住まいとアレルギー

今までは あまり口外しなかったけど、

実は うちの娘は 1歳の頃からの 筋金入りのアトピー体質だ。
首、腕の関節部分、膝裏が いつもカサカサかゆかゆ。
皮膚科でもらう薬をチョコチョコ塗って、良くも悪くもならず17年。

それが
高3の夏 劇的に悪化。
学校へ行けず しばらく休学せざるを得ないほどになった。

アレルゲンは ハウスダスト。
「家の中をちゃんとお掃除してますか?」
何気ない医者の言葉に傷付き 自分を責めてしまう私。

でもよ!
潔癖症ではないけど 掃除は得意。
1歳からずっと カビやハウスダストと戦い お掃除には気を配り、
食事も 添加物やら生産地やら チェックを欠かさず暮らしてきたのに なんで?

かの松居和代さんのご子息も 重度のアトピーだったことは有名だが、
本人の苦痛、家族の苦悩は 経験したものにしか わからない。
医者にさえ わかってもらえないのが 悔しかった。

水、サプリ、洗剤(結果的に重曹、お酢、クエン酸にたどり着いたのだが)
住まいの環境整理、食生活は厳選した玄米、野菜、魚、豆、海草中心。
暖房は化石燃料を避け お風呂は塩素を抜いて、布団にも掃除機かけて・・・
数え切れない程の様々な試行錯誤。

それでも一向に快復の兆しは見えず 親は無力だと思い知らされる。
同級生の友達が おしゃれをしてデートにでかけ、
青春を謳歌しているのに なぜ娘だけ?
多感な年頃だけに 鏡をみるたび泣き崩れるような、 
精神的にもギリギリの1年半を 娘は耐えた。

幸い いいお医者様との出会いがあり、
これまでの努力が効をなしたのとあいまってか、
今はだいぶ落ち着いて、 1年遅れたが やっと大学生となった。
重度のアレルギー患者の孤独と苦痛。
娘の闘病生活を折に触れ 伝えていきたい、 
と やっと最近思えるようになりました。

今や何らかのアレルギーを持つ人は3人に一人。
1家族に1人は アレルギー患者がいる と言われる時代。

掃除と整理収納の関係。アレルギーを引き起こす化学物質だらけの住まい。
私が 整理収納アドバイザーとして 伝えたい最も重要なテーマだから。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/65-c4859c98

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

