Latest Entries



さあ!土曜日AMよっ

少し寝坊したけど、今から2時間 我が家のハウスキーキングをはじめまーす!終了後書き込みます。


 お天気最高!(暑いけど)
家中の窓やドアを開けて まず風通し。家族分のシーツやカバーをはずしてお布団を干す。同時に1回目の洗濯スイッチON。
今日は窓ピカをメインに考えているので、道具の準備から。絞り雑巾5枚、空拭き用1枚、アロマ酢スプレー、スクイジー(T字型の窓拭き器)、サッシブラシ。
 台風の後で 窓も網戸も満遍なく汚れてるわぁ。まず、内側の窓にアロマ酢スプレー(今日はミントの香り付き)をたっぷり吹きかけ、絞りぞうきんで しっかり拭く。水分が残っている内にスクイジーで右から左へ、上から順に水を切っていきます。これだけで ほら、ピカピカ!(写真や絵をアップして図解できればいいのだけど、パソコン技術が足りなくてごめんなさい)
次に内側の網戸も雑巾で上から下に拭いておきます。優しくね。
外側は 窓を閉めてまず網戸。普段からマメに拭いておくと、網戸もはずして洗わなければならないほど汚れません。そして窓。内側と同じ要領で。最後にサッシと窓枠をぐるりと拭いておしまい!サッシの隅っこの汚れは、サッシブラシのお尻に雑巾を巻きつけて擦り取ってね。
雑巾が汚れたらどんどん変えます。そのために絞り雑巾たくさん準備したので。
ついでにベランダの手すりと床と排水口もキレイにしておきます。

 3LDKの我が家は、ここまでで45分。
ちょうど1回目の洗濯終了。キレイになったばかりのベランダに、洗濯物をパーっと干して「私って、なんてステキな主婦じゃないの」と 一人で満足。(誰かほめて)
 2回目の洗濯ONしたら次は室内。和室の障子のはたきかけは必須よ。日本の伝統、これだけは子供に見せておきたいし、なにより障子の桟をはたき以外に手早くキレイにする方法はない!と思うの。他の部屋は私のお気に入りのグッズ、山羊の毛のダストブラシで、天井、カーテンレール、エアコン周り、照明、壁などのホコリをさーっと取り除きます。トイレ、洗面所の壁って、思いのほかホコリの宝庫(シャレ?)忘れずにね。
 そして、家中を 時計周りに拭き掃除。最後に掃除機かけと床拭きで
おしまい!アロマ酢スプレーは、棚や床や畳拭きを気持ちよく仕上げてくれます。除菌効果とアロマの香りの癒し効果、そして 家族と環境に優しいので、ぜひ是非取り入れてください。
で、ここまでで1時間半。エアコンのフィルターと扇風機のお掃除をして、洗面所の棚のちょこちょこ整理し、2時間たちました。2回目の洗濯物干して、汚れた雑巾をまとめて洗って終了!

細かい注意点はたくさんあるけど、ひとまず流れだけの説明でした。
さて、お昼は何にしようかな。
 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/7-c5fe0ab6

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

