Latest Entries



目からうろこ!正しいブーツのお手入れ法

久しぶりに半日の休みが取れました!
手抜き家事が続いたので はっきり言って きちゃない我が家

午後から雨の予報だし、さっさか一気にキレイにしましょ、目標2時間ね。
(時間制限を決めるのが さっさか掃除の極意)

今日はいつもの土曜日作業に、オプションでもうひと作業。

とっくにシーズンオフのブーツ、今日こそお手入れしてあげよう

偶然にも 今朝の「日経インテレッセ」(日経新聞のおまけ?情報誌。
内容はこゆい!)に革製品のお手入れ法が 特集されてて、運がイイ私。

それによると、なあんと!基本は水拭きだってさ。
革に水は大敵かと思っていたら、「一部分だけ濡らすとその境目がシミのようになるから
全体をまんべんなく丁寧に水拭きするのがコツ」 らしい。

革は動物の皮膚なので、私たちが顔を洗うのと同じ理屈で、
水拭きで汚れを落としてから 保湿クリームを塗る、のが正しいのだ。
革に水分が足りなくなると、乾燥して深いシワを作る・・
動物の皮膚もアンチエイジングね。
合点!

スエードもスムースレザーもぬめ革もベロアもヌバックも 全部水拭きでケア
できるそうよ。 爬虫類革とエナメル加工の革はダメらしい。

これからは靴だけでなく、革のコートもバックも 水拭き!
なあんだ、これなら掃除のついでにできる。

参考までに、水拭きしたら陰干しして、保湿クリームを少量づつなじませ、
仕上げは 乾拭き、だそうです。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/70-b404f4eb

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

