Latest Entries



エコかわいい・・・?

「エロかわいい」っていうキャッチは 倖田來未のことだが、
それをもじった 「エコかわいい」が ブームとなって久しい。

エコかわいいの代表グッズはマイバック、マイ箸、マイボトル。
三種のエコグッズよね。よかよか
だけど、それって10代の若いコたちも エコに関心を持つようになってきたっ、
と単純に喜んでいいのかなあ。

一時「ロハス」が溢れてたけど 最近はもう古いイメージになってしまったように
先に言葉ありきの単なるブームでなければいいのだけど。
(こういうの 老婆心って言う?)

なんでこんなことを憂いているかって?
だって、今月だけで我が家にエコバックが3つも増えたのよ!
お宅はどう?

一つは子供が何かの景品でもらったアニメキャラ付きのエコバック。
2つは 生成のコットン地に「○○市環境フェア」と印字されたのと、
「○○商店」のトレードマークが小さく印字されてるの。
(キッパリ、エコかわいくない)

「エコバック普及させてレジ袋削減!」 
目的と意気込みは 非常によくわかる。
市や県をあげて 税金投入してでも なんとしてでも!と がんばってるのも
よ~く理解できます。応援するし協力もしますよオ。

なので 断りきれなくて つい受け取ってしまった。
(おおかた丁寧にお断りするんだけど、今月は断れない状況だった
しか~し、使わないよ、こんなに
もっと丈夫な お気に入りをすでに3つ持ってるもの。
他の家もきっと もらったエコバックをたくさんしまい込んでると思う。
でしょ?それらは死蔵品となるか、近い将来ゴミに捨てられ、焼却処分される。
CO2 増えて 温暖化が更に進む。  いったいエコって・・・?

街角でポケットティッシュ配るのとワケが違うんだから、
せめて要る人にだけ配るとか してほしいなあ。
エコバックでなくてムダバックになってるよ。

まず 家の中整理してみようよ。
新品を買わなくても 貰わなくても
買い物バックに使えそうなのを いっぱい持ってることに
気がついてほしいなあ.
(またもや老婆心)枯れ葉マーク


コメント

曜子さんへ

コメントありがとう!
今や 何でもかんでも値上げだけど、手作りのお弁当がもっともエコで、もっとも贅沢なことですよね!エコかわいい& エコかしこい主婦でいらっしゃると思います。
大分のセミナーでお会い出来るのを 楽しみにしていますねっ!

はじめまして♪

今度、大分のセミナーに参加するので、講師の先生はどんな方かな~と
ネットで探してココへたどり着きました。
私もエコかわいい主婦を目指して、日々を楽しみたいと思います。
ちなみにお気に入りエコバッグ3つ使用中です。
一番のエコは「毎日お弁当!」です。
セミナー楽しみにしています♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/72-0c56ac9b

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

