Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感動!伝統工芸品 京仏壇

最高級仏壇と言われる京仏壇を 今日はとくと見させていただくことができました
お引っ越し予定のお客様宅に お手伝いにお邪魔してのことです。

派手ではないけど いかにもどっしりとした漆黒の光沢、ぬくもりを感じる金仏壇で、約60年前のもの。
その見事な彫刻、繊細な金箔仕上げ、そして地彫りのかざり金具。
素人目にみても そんじょそこらのとは格が違う、とわかるのです。
ホレボレと細部まで見させていただいて すっごいラッキー!

一つの京仏壇は 木工、金工、漆工、箔押しなど 約40もの熟練の職人達の
手仕事のみで完成される 総合芸術作品!最高級品と言われるゆえんですね。

しかも 京仏壇は信仰の対象として子孫まで伝えられることを
前提に作っているので、部品を傷めないように 釘は全く使わないそうだ。
解体修理が可能なように組まれているのね。

こういう伝統こそ 究極のエコロジーじゃん。

現在、金仏壇の70%が Made in China か VietNamで大量生産されたもので、
日本の職人技術が廃れつつあるそうな。
解体修理したくても その職人さんが もうわずかしかいなくて ままならないとは
とてもとても 残念なことです。

基本的に我が子には好きな道を歩んでほしいと思っているが、
京仏壇に限らず 全国の伝統工芸の魂を引き継ぐ職人になってくれないだろうか、
と 密かに願うのは 私のエゴ、かなあ?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/76-5f947f08

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。