Latest Entries



梅雨の晴れ間に大物洗濯

久しぶりのOFF!
久しぶりのいいお天気

溜まった家事を一気に片付けるには サイコーの朝。(金曜日だけど。)
明日からお天気がまた崩れるとの予報なので
今日は 洗濯に集中しました!

家族全員の布団カバー、シーツ、枕カバーを外し、洗濯機を
何度まわしたことか!
リビングのラグをクリーニングに出し、クッションカバーもスリッパも
バスマットも 手当たり次第に 洗っては干し洗っては干し・・

ベランダの2本の竿と手すりにずらりと並べ、(窮屈
ほどよい風のおかげで 大部分乾いた!

私は いつもせっけん素地100%の粉石けんと重曹で洗います。
ソフターは使わず、代わりにクエン酸水でリンスして 
石けん分をしっかり中和させるので 仕上がりは自然なふわふわ感。

参考までに。
1.石けんのパッケージに書いてある分量の半分と重曹1/2カップを洗濯機に入れ
水位を最小にしてスイッチON。

2.よく溶け、泡立ったら 水位を上げて 洗濯物を入れる。

3.最後のすすぎに クエン酸水(小さじ2:水1Lを基準に。
大きなボトルにたっぷり作っておきます)を1カップとアロマオイル
(最近はワイルドローズマリーがお気に入り)数滴。

4.脱水が終わったらその場で1枚ずつ取り出し、軽くたたんで
洗濯機の縁にどんどん積んでいく。これを水アイロンと言って
こないだのテレビ出演の時にも紹介した方法です。
パンパンたたきながら干すより、ずっとキレイに早くシワシワが取れる!
ご存じなかった方、是非お試しを。

5.干す

慣れるまで面倒と感じるかも知れないけど、習慣にするとちっとも面倒じゃなくなるよ。アイロンがけも激減します。
つい30~40年前の主婦はタライと洗濯板で洗っていたのよねえ。
脱水機もなくて 梅雨の時期はどうしていたのかな?

 


コメント

大分Fさんへ

おお!ハンガーにかけてから重ねておく、というのもグッドアイディアv-353
おそらく水アイロンの効果はある、と思うけど、脱水しすぎると 効果薄いかも。
早く乾かしたい室内干しの時は 扇風機がサイコーにいいよ。

時間を優先するのか、シワ取りを優先するのか、洗濯ひとつとっても
みんな違って当たり前、家事に正解なんてないから 我が家流でいいと思います。

うちにはひどいアレルギーっ娘がいるからね。洗剤は他のを使うと てきめんに悪化するの。 重曹と合成洗剤とのコラボもOKです。何でも試して、自分の五感で いい、悪いを確かめたらいいね。バリバリタオルが好きなら、もの足りないかもよ!

No title

同じく金曜日は、洗濯三昧だった大分のFです。
ちょっと今日は「目からうろこ」です。
「え~?水アイロン?」
初耳です・・・。
私は片っ端から、ハンガーにかけ、吊し・・・・っていう、普通のパターンですが、さっそくやってみなくちゃって思いました。
そういえば、ハンガーにかけた後、よく積み重ねてますが、同じ効果でしょうか?
何個ものハンガーを、一気に腕を通して持って移動できるように、私が考えた技(なんて大げさな・・・すみません)なんですけど(笑)
粉石けんは、子どもが乳児の時は使っていましたが、今は使っていません。生協のを使ってますが、しょせん合成洗剤。
重曹とのコラボ(!!)は、純石けんでしか効果はないのでしょうか?
私は、パリパリのタオルが大好きなので、この梅雨時期にしか、柔軟剤を使わないのですが、早く乾かしたいがために、脱水を2~3回します。
一度洗濯物をほぐして、もう一回、さらにもう一回。
傷むのは、承知の助!でも、早く乾かしたい!
デリケートな物なんて、うちには無いので、ほとんど全部やっちゃいます。
臭い防止に、流行の柔軟剤を使ってみていますが、実際は、柔軟成分は、脱水でとっくに飛ばされて、なくなっている感じです。
アロマオイルか~そんなしゃれた物はないので、いつか・・・いつか・・・!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/77-5f989304

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

