Latest Entries



会話力

「進化する会話力8」という講座に参加しました!
11時から19時までの濃密なプログラム。なにしろ、今回のテーマは「性」「金」「コンプレックス」の会話。誰もが隠したがるタブーに ずばり切り込んで、人間の常識の壁を取り払い、そこから本当の人生が見えてくると言う主旨。受講生は、若い人もそうでない人も男も女も取り混ぜて24名。いやはや・・ドギマギの連続でしたが、不思議なもので、いつの間にか「自分を飾りたがる自分の心」が透けて見えるようになり、会話はテクニックやノウハウじゃない、もっとぶっちゃけて オープンに生きていいのだわ と言う気付きを発見しているのでした。

 その中で 先日お亡くなりになった阿久悠さんの作詞についての見解があったのだけど、生前5千曲以上の作詞を手がけ、時代を敏感にキャッチした彼のメッセージは言葉のエネルギーとなって 人々の心に滲み込んだまま消えない。亡き後もずっとね。
 尾崎喜代彦の「また逢う日まで」は幼い頃に聞いた曲。歌詞の意味なんてわからないくせに 「♪二人でドアを閉めて、二人で名前消して」、しっかり覚えているもの。今なら、それが別れの曲で、「お互いの未来の為に一旦別れようよ」、と言う意味だとわかる。
「宇宙船艦ヤマト」もピンクレディの「UFO」も 難しい言葉を使っていない、とてもストレート。阿久悠さんの会話が、生き方が、そうだったのでしょうね。
 しみじみ ご冥福をお祈りいたします。

 今日は仕事がオフだったので、午前中は久しぶりにのんびり子供とお買い物へ。その後、昼食の準備にキッチンへ立ったら、あらあら、炊飯器の周りにべっとりと のり状の汚れが張り付いてるわ。水加減が多いとこうなります。でも、今なら洗剤なしでもカンタンに落ちそう。ついでに蓋をはずして洗い、本体の蓋の付け根の汚れを落とし、内側も、炊飯器を持ち上げてその下も。時間がたつと ぎどぎど固まってしまうので、気が付いたらささっとね。5分で終了。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/8-ddf151de

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

