Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋服のプチリフォーム

こう暑い日が続くと、
毎日着る服は 薄くて風通しの良いモノしかいや!ですよね。

外出時には 日焼け対策のため しかたなく長袖をはおり、
帽子、UV手袋、サングラスで身を固める私。 更に日傘もさして・・・

相当怪しいスタイルだけど、地黒の肌はメラニン色素が増えやすい。
しかも紫外線で老化が加速するなんて・・・ コワイコワイコワイコワイ

汗だくで家に帰り着き すぐさま着替えるのは、
やっぱり ノースリーブのカットソーに丈の短いパンツ。
そう、家の中では これが定番スタイルなのだ。

今日 涼しげな麻のパンツを1本新調したので 
クローゼットの中の古いカーゴパンツと入れ替えました。

ここから カンタンプチリフォーム!
古いほうを、太もものあたりでスパッと切って 切り口をざっくり縫い
ハーフパンツの出来上がり!
いくら家の中とは言え、ジャージより きちんと感あり。
突然宅配が届いても あわてない程度にしておきたいもんね。

で、昨日まで使ってた短パンを処分します。
(こっちも 前にプチリフォームしたやつ。もう充分活躍してくれました)
これで 私のクローゼットの定量はキープされてます。

正直、切る時、勇気が要ります

もったいない! なんか申し訳ない気がする!
いろいろよぎります・・
でも、使わずタンスの肥やしにしておくほうが もったいない。
形を変えたら 肥やしじゃなくなるし服も私も喜ぶ。

捨てずに活かす工夫は 今後ますます必要な時代になってきます。
でも、やむを得ず捨てるモノも必ずあり、抵抗ある方も多いでしょうが、
その抵抗感を減らすモノの持ち方、考え方、工夫、それを習慣にしていきましょう。

 シンプルライフを持続させるには 定量をキープできるかどうかにかかっている







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/81-fb3446b0

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。