Latest Entries

スポンサーサイト


写真整理はご夫婦で、のお手伝い

いいもんだなあ、歴史を重ねたご夫婦って

今日は 豊なシニアライフを送るご家庭の写真整理の日です。

お子さんがいらっしゃらない ご夫婦共通の趣味は 海外旅行。
様々な国を旅して来られた 思い出の宝物。写真。

「白紙のアルバムだけは もう数年前に10冊も購入済みなのに
膨大な写真の量に圧倒されて どこから手をつけていいのか・・。」
現像してはネガと共に溜め込むだけで、 
整理していないことをずっと 悩まれていた奥様からのご依頼です。

おまかせください!
一緒にやりましょう、と いうわけでお邪魔いたしました。

何十年分の写真を リビングのテーブルにと積んで、
まず 要・不要を分けつつ 時系列に並べることから 取りかかりました。

ちょうど家にいらした 気さくなご主人様も交えて ゆっくりスタート。

「これはいつ頃だったかな?」
「デンマークだったなこれは。寒かったよなあ。この頃 たしかまだ30半ばでさあ・・。」
「おまえ 痩せてたねえ! 今じゃ、サギにあった気分だよ」
などなど
ご主人様のつっこみと、ご夫婦の軽快なおしゃべりはとても楽しくて、
軽口の中にも 愛情が 見え隠れするのです。

他人には分からない 長い夫婦の歴史が
この たっくさんの写真の中に 時間を止めて刻まれている。


写真、て いいなあ。
こんな風に何年も経って 時間にゆとりがある時に
家族揃って整理したほうが いいのではないか、とさえ思いました。

それにしても、
最初は1枚1枚ゆっくり思い出を語り、なかなか進まなかった整理が、
どんどんスピードアップして行くのが また不思議。
「これは要らない」
「これは取っておいて」
「この旅の とっておきの1枚は これだな」
「ゴミ袋、もっと持ってきて」

写真の要・不要の判断が 確実に早くなり、
こちらのご主人様に 「迷うもの」など存在しない!
2.5時間で 見事に時系列に整列。

あとは次回、アルバムに差し込んでいくだけです。

ご主人様のおかげで とてもはかどりました!奥様も満足そう。よかった。

この先も長く健康で 仲良く旅を続けてくださいませね

スポンサーサイト

コメント

chiさんへ

i-185コメント返し無用とありますが、嬉しいので一言お礼を言わせてください。
ファンになってくださってありがとうございます!
 少なくとも 毎週土曜日に更新するようにしてますから(日曜日、月曜日にずれ込むこともたびたびですが) またコメントくださいねっ。

いいもんだなあ

タバサさん、近頃ファンになりましたヨ。
いいもんだなあ、歴史を重ねたご夫婦って←書き出しのこの文章がいいですね。
ほのぼのとしたタバサさんの人柄が伝わって来ます。
・・暑さにめげずにがんばってください、更新楽しみ~。(コメント返し無用)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/83-4efbb462

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

