Latest Entries



あちこち ちょこちょこ掃除


熱帯夜が2週間以上続いてますが 夏バテしてませんか?みなさま。

暑いときはおそうじが一番!(?)

今日は水をたっぷり使って あちこち「ちょこちょこそうじの日」 と決めました。

まず洗濯機。
洗濯機に水を満杯にし、ホワイトビネガー(酢)をカップ1杯入れて 
5~6分回した後 一晩放置。(昨夜ここまでしといた
今朝 もう一度回して 洗濯槽の裏の汚れが浮いてきてたら
排水して 1サイクル 濯ぎ洗い。
ふたや 洗剤投入ケース、 スイッチ周りなども キレイにしましょう。
本体表面、ホースや排水口も忘れずに。

カーテン、クッションカバーを洗い、
ゴミ箱は お風呂で 丸洗い。
扇風機も 分解して洗う。

エアコンフィルター、
室外機

キッチンの洗いカゴや 野菜かごなども
どんどん洗って ベランダに干して 一気に除菌。

最後にブラシやスポンジ、ハタキなど おそうじ道具を洗って
全部 日光消毒。

暑い日は 水仕事が楽しい!
カンカン照りの太陽は いろんなモノの殺菌してくれる味方です。

夏の休日は おそうじで汗をたっぷりかいて、
シャワーを浴びた後、
グイっと 冷たい麦茶!(ビールもいいね) 
 
どう?
 













コメント

No title

chi  さま
東北は天候不順、太陽の威力が弱く感じられるんですね。
狭い国土だけど 北と南。ネット上だとこんなに近いのに やっぱ遠い!
分けられるモノなら 分けてあげたい、気温を10℃くらい。

福岡は 熱帯夜の記録更新中です。
それでも 家事はしなくちゃならないので、どうせするなら 楽しんで!ですね。

No title

曜子 さま

子供を巻き込むと さらに楽しいよね!
今のうちに「お手伝いは楽しい!」とすり込んでおくと 将来 役に立つ・・かも。 
洗濯機や掃除機は 毎日毎日使うので 時々手入れして 気持ちよく長く使いましょ。
それにしても 暑いね。
今日は だらあ~んな1日でした。

水仕事★楽しいですね

我が家でも、洗車に人気集中。ついでに窓も洗いました。
子供もお手伝いをして、夏休みの思い出に・・(?)
私も今週末、洗濯機洗いをしようかなと思います♪

暑いですね。。

強引なフレーズに脱帽!<暑いときはおそうじが一番!(?)

今回の記事もとっても判りやすくて助かりますね。

・・・こちらは東北ですが、近頃は天候不順です。
・・・ギラギラ太陽はあんまり見かけませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/84-59401624

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

