Latest Entries



エコな おもしろ収納???

 収納関係の本、雑誌などは 仕事柄いろいろチェックをします。
中にはとても感心する知恵や裏技に出会い、「いただき!」と思うモノもあるけど、
マニアックに懲りすぎたり、結果的に使いにくい収納法も多々ある。

ペットボトルを使った収納法一つをみても 様々なアイディアが・・。
たとえば、「エコな暮らし」という特集にこんなのがありました。

「2,0Lのペットボトルにお米を入れる」
「パスタを入れる」

 確かに、必要な分だけ取り出せるから 一見便利そう。
 だけど、
 入り口がちっちゃいから 入れるとき 大変じゃないかなあ。


「真ん中から半分に切ってシンク上に吊り下げ、ポリ袋を入れる」
  うーん、見た目のチープ感を気にしないなら それもいいけど・・。

エコロジーな暮らしは 確かに重要だが、
長続きしてこそ 意味がある、と思うのです。

お米やパスタ、 1度や2度やってみたとしても
結局 移し替えが面倒になってしまうでしょう。
ペットボトルの底に張り付いたお米の粉を キレイに洗ってからリサイクルに出す?
それも面倒。つまりゴミになります。

半分に切ったペットボトルも 1年もすれば薄汚れて
大掃除の時に やっぱりゴミになってしまうのだ。

ならば 最初から ペットボトルは中身が空になったら すぐすすいで乾かし
リサイクルに出したほうが 活かされるのでは?

でも、本当のエコは 
ペットボトルをリサイクルに出すことではなく
買わないこと、じゃないかなあ。

せめて お茶は自宅で作って、マイボトルで持ち歩くことにしませんか?
ペットボトルを買う頻度が半分になるだけで
洗う手間、回収に出す手間が半分!
しかも お財布にも優しい。

ちなみに お米は専用の容器にドサッと入れる、
(計量式の米びつは あまりおすすめしません。理由は過去のブログを読んでね!)
パスタも小分けして入れるより 専用のパスタケースにドサッと入れる。
で、いいと思うのだけど。

 広口のステキなガラス瓶にお米を入れて 
キッチンの見えるところに さりげなく置いているお宅がありますが、
ナチュラルなインテリアによくマッチしてて とてもいいカンジ


収納はカンタンで 美しくないとね!







コメント

No title

そうなのよ。
100均を全く使わないわけじゃないけど 上手に取り入れるのは 案外難しいね。
すぐ壊れたり 飽きたり ゴミになったり。
細かいモノを分類するのに 時々便利に使わせてもらいますが、
お客様に提案するときは、 あくまで目立たないように、暮らしの質を落とさないようなモノを 慎重に選んでいます。




No title

大分からです。

あ~わかる~って思いました。
「プラ」「リサイクル」の表示があるものを利用することが、すなわちエコ、みたいな感覚・・・。
それまでに使っていた物は、また棚の奥の奥で眠っているのでしょうね。

安いからって、100円均一の物を、いろいろ組み合わせて作った物も、
もとは違う目的に使用するはずの物の集合体にすぎず、
気がつけば、かなりの値段になってしまったり、
チープさが目立ってしまったり・・・・。
そんな例もありますよね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/85-944aea7f

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

