Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食器棚の整理 季節感も大事!

 美しいモノ好きな私は この仕事、天職だと思うこの頃。
 (ブランドやお値段でなく、自分の感覚で美しいと思うモノが好き)
 
なぜなら、お客様のお宅で整理をさせていただく時、
この上なくステキなモノに ちょくちょく出会うことができるから。

昨日の仕事は 食器棚の中の整理&収納。
お料理がお得意な奥様がお持ちの食器は 
お気に入りの陶芸作家さんの1点モノが多く、片付けをしながら ついつい手が止まります。

ひとつひとつじっくり眺めては お客様と その食器の話に花が咲き
楽しくて仕方ないのだ

食器棚の奥から キラリ
ひときわ美しい輝きの 薩摩切子のグラスが出てきたときは もう嬉しくて嬉しくて!

深い藍色は薩摩切子ならでは!
卓越した職人でなければ この色、この模様はありえない。

「江戸切子の庶民的なグラスもステキだけど
やっぱり薩摩ですね、アートだわあ
(こんな お気軽な整理収納アドバイザーに お客様は 呆れたろうか?)

季節は夏真っ盛り。
冷たいお茶をこのグラスで飲んでいただきたいので、
奥ではなく、最も使いやすい手前の棚に指定席を作りました。

 モノは使われてこそ生きるのですから。
 「もったいない」と使わないのモノは死蔵品となります。

使いやすい収納は 使用頻度で指定席を決めること。
食器に限らず、靴箱も家電も 季節で使用頻度が変わろモノがありますね。

衣替えは洋服だけじゃないのです。

 さて、こちらのお客様は早速 手前の棚から薩摩切子のグラスを取り出し、
 冷たいハーブティをいれてくださったのでした。
 

 




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/86-a71fd11d

食器棚

何かに取り憑かれたように食器棚の整理をした。 ゴミ袋1つ分の『要ら ... 食器棚の整理 季節感も大事! お洒落な食器棚半数以上が地震対策 八戸100人調査9月1日は防災の日 防災用品はニトムズ品で揃えましょう!サルマン・ラシュディ氏、元警護担当の自伝に反論 発売...

食器棚 収納

半数以上が地震対策 八戸100人調査読売新聞94年の三陸はるか沖地震でたんすが倒れるなどした八戸市類家の会社員中村弘さん(40)は、たんすと壁をネジで固定し、食器棚の観音開きの扉にフックを取りつけていたといい、「おかげで今回は被害がほとんどなかった」と?...

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。