Latest Entries



たかがゴミ箱パートⅠ

ゴミ箱も最近は相当オシャレ。
お店の家庭雑貨のコーナーや、通販のカタログにも賑やかなデザイン、サイズや形も様々並んでて、見るだけでも楽しくなる!
 ゴミを入れるのが目的のゴミ箱だけど、室内に置くものは、インテリア性も大事。こういうことには こだわりたいのだわ、私。

 今キッチンで使っているものは、ステンレスの円柱型で、蓋付きのもの。足元のペダルを踏むと蓋が開くタイプ、と言えば「ああ、あれね、よく見かけるやつ」と思い出せるほど、割と多くのご家庭で見かける。

 それを買った理由は いっぱいあるの。
清潔感あるステンレスだし、
スリムで場所を取らないデザインで うちのキッチンの雰囲気に違和感ないし、お手入れラクそうだし、
蓋は足で開けるからカンタンだし、匂いも防ぐ、
しかも安価!いいことずくめじゃんってね。

ところが、使いはじめてわかった。
蓋付きは 動作がひとつ増える。「足で踏む」と言う動作が。
動作が増える、ということは 使いにくいということ。
「?」と思われるかも知れないから 説明すると、
もし今 鼻をかんだティッシュを捨てよう、と思ったとする。
そのときの動作は、
ゴミ箱まで歩く、踏む、てこの原理で蓋が開くまで一瞬待つ、捨てる。
 もしこれが 蓋がないゴミ箱だったとしたら?
ゴミ箱近くまで歩く(近くでいい)、放り込む。

ね!蓋がないとラクでしょう?
たったひとつ、「踏む」と言う動作が増えただけなのに、ゴミを捨てるのが わずらわしく感じて「蓋付きゴミ箱は失敗だった」と反省。
 踏むタイプではなく、指でワンタッチで開くタイプもあるけど、同じ理由で、蓋は要らないなあ。人間てホントにめんどくさがり。私だけ?

特にキッチンでは、野菜の皮や生ゴミは 新聞紙にくるんでまとめて捨てるにしても、使用済みラップや食品の包装材、いちいち踏んでられない。

とうとう、蓋を強制的にはずしました。(インテリア性は台無しだけど)
ぽいっと放り込むだけ。あー、快適!



コメント

アッコさん、コメントありがとー!いろいろ書き込んでね。質問の答えは20日のブログに詳しく載せるのでそちらをご覧ください。

お風呂の水垢を落とすにはどうしたらいいでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kireinakurasi.blog114.fc2.com/tb.php/9-1266aca6

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

