Latest Entries



キラキラ光る2

キラキラ光るのはガラスだけじゃない、
ステンレスも キラキラ光ってナンボ!

今日の夜は友人親子を招いて プチパーティの予定fだから
いつもの土曜日より 念入りにお掃除

お客様をご招待するとなると
お客様目線で 家の中を見ることができるから
普段見落としがちな汚れが目につく。

テーブルの脚、観葉植物の葉や鉢、出しっぱなしのケトル・・

衝撃的ショックを受けたのは
お気に入りの椅子の裏のステンレス部分に
白サビがはびこってるのを発見した時!


2ヶ月前にはこんなの なかったのにイ。
加湿器で室内の湿度が高かったからかなあ。

恥ずかしながら 公開↓

P1000934.jpg

これが以外とガンコで カンタンには落ちないのよ。
で、
重曹9+粉石けん1を少量の水で溶いた自家製クレンザーを
ペタペタ貼り付けて しばらく放置↓

P1000935.jpg


その後 アクリルタワシで軽くこすりながら
クレンザーを拭き取ると・・↓

P1000937.jpg

ほーら!キラキラな元の輝きが!
仕上げは クエン酸水を含ませた布で拭いて
必ず しっかり乾拭きを。

歯磨き粉でも落ちます。

お宅の椅子の裏は大丈夫?
ステンレスも環境によってはサビます。
時々 チェックしてね!



マーガレット母さん

♪矢島美容室は
サイコー!のエンターティーナーだと思うよ。

(突然何を言い出すかと思われた?
スミマセン、近頃脳内で 「PAO PAO♪」が 離れないもんで)

完成度の高い力強いテンポの音楽と 
こゆ~いキャラ(とんねるずとDJOZMA)のコラボ!

70年代のショーガール風の派手な化粧も
ボリュームたっぷりセクシー衣装
あのユニットだから許せる。

特にマーガレット母さん(木梨)に すっかり魅了されてます。
(最初 和田アキコかと思ったけど)
優雅な腰つき、イロっぽいしぐさ・・・
と 相反する男らしい声。
安定した歌唱力は聞く人を酔わすね。

歌詞を聴くと 「おちゃらけのドンチャン騒ぎ」ではなく
外人に扮して歌うことで
客観的に今の日本を風刺していることがわかる。

「♪この国に夢はあるのですね」

<日本に失望するな、逃げ出すな、みんなで支えよう、
この国の未来は ひとりひとりの夢の先にあるのよ>
みたいなメッセージが込められているような・・・。

最後に「♪それでもニホンが好き」と 
死語扱いの愛国心を呼び出されてしまう。

大不況ニッポンの年末を 
一流のエンターテイメントが元気付けてくれる気がしてます。



道具のハナシ2 歯ブラシはどうよ?

歯ブラシは
歯を磨くためには優秀な道具である。


じゃあ、お掃除用の道具としてはどう?

「使い終わったらお掃除に再利用」でしょう?

個人的には
使い勝手はあまりよろしくない、と不満である私。

水道蛇口の付け根、
排水口ストレーナーのスミ、
お箸スタンドの底、直角に立ち上がったスミ、
ジューサーの回転歯の裏など細かい部品のスキマ
家具の飾り彫りの段差部分の角・・・

と、届かない・・・
歯ブラシじゃあ ヘッドがじゃまして 毛が届かない、
これはストレス。

歯ブラシ1本で ささっと済ませたいのに
結局 別の極細ブラシを取り出したり、綿棒や竹串を取り出すひと手間が要ることになる。

面倒くさがりの私には こんなささいなことでも
やる気を喪失させる充分な動機となるのだわっ。

同じようなめんどくさがりやのあなたにお勧めするのは、
こんなブラシ。
マーナ サッシブラシ

固めのブラシが斜めに長くV字にカットされてるのがいい!
歯ブラシでは届かないあんなスミ、こんなスミ、
気持ちよ~く掻き出してくれる

人間の目って
意外と隅っこが気になるモノよ。
年末年始に お客様が多いお宅なら、
玄関の隅っこ、トイレの隅っこなんかも、ちょこっとお掃除しておこうね。

敵の性質を知る!

年末だから、と言うワケじゃないけど
今回もお掃除のお話。

家庭内の汚れの性質は2種類しかない。
1、酸性の汚れ
2、アルカリ性の汚れ

洗剤は「汚れの性質と反対の液性を使って
中和させて落とす」ことは ご存じでしょう?

では問題。
1油汚れ、2水垢、3石けん垢、4時間が経ってしまったおしっこ汚れ、5手垢、6タバコのヤニ、7茶渋
を それぞれ酸性、アルカリ性に分けてください。


答え
酸性の汚れは1,5,7
アルカリ性の汚れは2,3,4,6

重曹や石けん、クエン酸(お酢)を洗剤として使うなら
油や手垢、皮脂汚れなどの酸性汚れには 弱アルカリ性の重曹、石けん、
水垢、石けんカス、おしっこ、タバコのヤニなどのアルカリ性汚れには、弱酸性のクエン酸を、と 
使い分ける必要有り。

お風呂は 皮脂汚れと石けんカスと水垢の混合タイプ。
こんな時は先に重曹、次にクエン酸を使うとキレイになる。
汚れの性質がわからない時も先に重曹を使ってみるといい。

つまり、
世の中には 山ほど洗剤の種類が売られているけど
キホン的には2種類だけあればこと足りるハズ、だよね。

(塩素系と酸はぜっっっっったーーーい混ぜてはいけません。)

重曹とクエン酸を混ぜると細かい泡が立ち(二酸化炭素のガスと水を作る)
お互いに中和してPH7の中性に傾いてしまい、洗浄力が落ちます。
排水口はこの泡を利用してニオイをとる。

汚れ(敵!)の性質を知ることで お掃除はラクになるよ~!

くれぐれも汚れは早いうちに落とすこと。
ガンコに固まったりカビが生えると そりゃあ大変

窓拭きは曇りの日に

お掃除は お天気の良い日に 家中風通ししてするのが気持ちいいけど、
窓掃除は
少し湿り気のある曇りの日とか、雨上がりの時がいい。
汚れがゆるんで するする落ちます。
光の反射がないので 良く見えるし。

窓掃除に古新聞?
それがすごくいい!と言う人もいるけどねエ。

手がインクで黒くなる(ゴム手袋したら手袋が黒くなる)の、イヤだし、
思ったほどキレイにならないし、結局仕上げにカラ拭きが要るから
めんどくさ~い、と思ってしまうワタシ。

私のやり方をご紹介します。
道具はスクイジー、サッシブラシ、濡れた雑巾、乾いた雑巾。

まず、サッシブラシでサッシの溝のホコリ、ゴミを払っておく。
次にゆるーくしぼった雑巾で窓全体を拭く。
スクイジーで上から順に水滴を切っていく。
 (右から左へ。1回ごとにスクイジーの水分を拭くのがコツ)
端っこに残った水滴だけを乾いた雑巾で拭き取る。
最後に サッシの枠、溝を拭いておしまい。

極細繊維のクロスも重宝します。Frosch ダブルフェイスファイバークロス


指紋など目立つ汚れは これできゅきゅっとこすってから
全体を拭くだけ!


カンタンにできるコツさえ知っていれば
窓もひと月に1回程度 ささっとできるのよ。

1ヶ月分の汚れは洗剤も要らない


«  | ホーム |  »

プロフィール

 

タバサ21

Author:タバサ21
[土曜日AMご一諸に!]
へようこそ。

整理収納と家事のアドバイザーの立場から、「がんばり過ぎなくても いつの間にか暮らしがシンプルになる方法」を提案。
毎日する家事と 1週間に半日する家事の組み合わせで ほどほどにキレイな暮らし、日常のあれこれを盛り込みながら のんびり綴っていこうと思っています。

HP ハウスキーピング燦も見てね!
http://house-keep.info/

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

